2013年9月24日火曜日

TB-303クローン名機xOxbOxのOSアップデート②(windows7対応)

こんにちは、電子音屋ヨクシーです!!

前回のxOxbOxのOSアップデートは<win7>では
上手く作動しないような事を書きましたが、

・・・・まあ、多少痒い面はあるものの
出来ない事はない事が判明したので
ご紹介します。(雑感は文末にて)

お使いのパソコンによっては、win7でも
前回紹介した[c0ntrol]で出来るかもしれませんが、

今回はより確実な、実証性のある[c0nb0x]という
管理ソフトを紹介します。

Twitter経由で、このソフトでwin7環境でのアップデートに
成功している方がいる事を知りましたので、
上手く行かない方は今回の記事を参考に
お試し頂く事をオススメします。

今更、言うまでもないですが、コレの話ですよ↓

とにかく、まず「c0nb0x」を手に入れなくては始まりませんので、
コチラのリンクからダウンロードして下さい。
http://antto.pwnz.org/cms/projects/c0nb0x.html

このページにある「c0nb0x_101_win32.zip」というファイルをダウンロードして下さい。
因みに、このソフトはMacOS版もあるので、Macの方でも出来そうですね☆ 
 
ダウンロードしたzipファイルを解凍すると「c0nb0x_101_win32」という
フォルダーが現れます。その中にある[c0nb0x]というファイル(アプリケーション)
をダブルクリックすると下記のようなソフトが立ち上がります。 


使い方はほぼ「c0ntr0l」と同じですが、画像のとおりコマンドプロンプト
みたいな画面なのでPCが苦手な方は若干戸惑うと思いますので、
重要な部分のみ順に操作を解説してゆきます。

カーソルでの各モードの選択が可能ですので(矢印キーでも選択可)
まず赤丸で記した「Setting」をクリックして下さい。


すると下記のような画面になります。


やはり「c0ntr0l」と同じく、USBシリアルポートを正しく設定しなくてはならないので、
デバイス・マネージャーで「xOxbOx」がどのポートに繋がっているか確認し
適切な値にしなくてはなりません。
まず赤丸の「Port」をクリックすると設定できる ようになるので、
例えば「COM1」であったならば、一度BackSpaceキーでクリアして
\\.\COM1」と入力してEnterキーを押しポートを指定します。



「Done」をクリックすると「セーブしますか?」と尋ねてきますので、
「Y」キーをおしてEnterで設定が保存され終了です。

適切な接続ポートの設定が済んだら、あとは「c0ntr0l」と同じで、
xOxbOxをBootloadモードにして「Upload Firmware」をクリックすると
やはりUploadするOSのファイルを開く画面になるので、
OSファイルを選択して確定すると、自動的にUploadが行われます。

若干違うところは、終了後にEnterをする所でしょうか・・・
これで、アップデートは完了してますので、
再度、Bootloadモード以外にツマミをあわせて電源を入れ直して下さい。

【注意点】
確かに、「c0nb0x」でアップデートは可能なんですが、100%の成功保障は
ありません。因みに、僕のマシンは「sokkOS」にはなりましたが、
「MarOS」にしようと試みたらバグりました(一部機能しなくなる・・・)
完全に故障してしまうような事にはならないと思いますが、
お使いのパソコンによっては、「c0nb0x」を利用しても
正常に「MarOS」にならない可能性がある事だけ覚悟してトライしてみて下さい。
「sokkOS」へは問題なく変わりましたので、私の知識ではなんとも言えませんが・・・

 私の場合は「winXP」を所持してますので、「c0ntrol」でやった方が
確実にOSの入れ替えが常に可能な状態ですので、目的に合わせて
OSを使い分けようと思います。

今回「sokkOS」と「MarOS」を使い比べてみましたが、
個人的には、「MarOS」の方が他のマシンとの、特に
ビートボックスとの連動性が充実しているので気に入っています。

あなたの目的によっては「sokkOS」の方が使い易いかもしれませんので、
どちらかを「イチオシ」する事は 一概に言えない・・・という所です。

Kick.sさんみたいに4~5台お持ちでいらっしゃれば、
そりゃあ便利でしょうが、そうもいかない手に入り辛い
レアなマシンですので。一台でもお持ちであればラッキーです!!
そこで、オープンソースなこのマシンをフルを活用してもらう為に
この度2回に渡り記事にさせて頂きました。

次回はxOxbOxをホストに様々なマシンがSwingする特集をお届けします☆

あ・・・そうそう。毎度最後のプレゼントですが、
「sokkOS」のありかが解ったので記しておきますね^^


・・・で、やはりリンク切れも面白くないと思うので、
直接、sokkOS 2.0ファイルとc0nboxを同梱したzipファイルを進呈します!!

無許可で(笑)

コチラ↓
http://musiclabel-jtm.com/cs2/sokkos_c0nbox.zip/

ではまた次回をお楽しみに☆

 

0 件のコメント:

コメントを投稿